一日体験入学(3)

公開日 2006年08月04日(Fri)

■電気科
 初めにハンダごてを製作して,次にそれを用いてテーブルタップの製作実習をしました。
ファイル 53-1.jpg ファイル 53-2.jpg
ファイル 53-3.jpg ファイル 53-4.jpg
ファイル 53-5.jpg
【感想文から】
・電気科は女子が少なくて私しかいませんでしたが,先生方もとてもやさしくて楽しかったです。ハンダごてを初めて使って楽しかったです。ぜったいに電気科に入ろうと思った。
・電気科で体験入学をしてみて,電気工作はむずかしかったけど,今日の体験でとても興味が持てました。
・ハンダごてやテーブルタップなど,日常生活で多分よく使う便利なものを作れてよかったです。これからの生活にいかしていきたいです。
・1日体験入学で僕は電気科の一日体験入学をしました。最初にハンダごてとかいうやつを作りました。ハンダごてってなんだろうと思いながら作っていくと,技術室にあるやつができたので,技術室にあるやつの名前がわかったので良かったです。ハンダごてを作りおわってから,こんどはテーブルタックを作りました。テーブルタックは家で良く使うやつなので,もう1つ新しいのが今日作れたので良かったです。家で使いたいと思います。
・体験入学ができてとてもよかった。新設種校に来て,まだよくわからないことがまだあるけど,とにかく来てよかったです。また,プールがあるけど使えないとか,その他のことが聞いたことがあります。でも自分の目標にしている高校はこれしかないのだから,合格をぜったいとして行きたいと思います。
・とてもよかったです。最初はうまくいっていましたが,後で少しミスがあって最初からになってしまったので少しショックでした。でも,とても楽しく,皆との力を協力しあってよくできたと思います。また作ったりしたいです。僕は心に決めました。電気科に必ず行きます。そして,ハンダごても簡単につくれるようになりたいです。そのためには電気のこともよくしらべてしっかり決めていきたいと僕は思っているのでがんばります。
・最初はすごくてこずって時間がかかったけど,あとから少しずつおしえてもらいながらペースを上げていったら,ハンダごてまでにおわることができました。すごく終わった時きもちがよくて,またいろんなものをつくってみたいなと思いました。
・今日は新設種子島高校で一日体験入学をしてみて,いろいろな電気器具を作ったりして,とてもいい勉強になりました。新設種子島高校も,とてもいい印象をもてたし,これからもっと知りたいことなども出来たのでよかったです。今日一日おせわをしていただき,ありがとうございました。
・今日つくってみたハンダごてとテーブルタップは,先生にけっこう教えてもらったり先生に少しつくってもらって,やっとかんせいさせる事ができました。でも,今日の授業はとても楽しかったです。
・今日は初めてテーブルタップ作りをして,自分の作ったハンダごてでようせつをして,とても楽しかった。ようせつをするときは,少しびびっていたけれど,メガネの先生が教えてくれてやりやすかった。他の科を選んだ人もたのしかったとか,いろいろいってくれてたので種高に入ってみたいと思った。
・今日は電気科にきてよかったと思った。ハンダごてもテーブルタップもうまくできてよかった。もっともっと勉強して電気科にはいれるようにがんばろうかと思った。
・最初とてもきんちょうしたけれど,テーブルタップとかハンダごてをやっていってきんちょうがほぐれ,集中して楽しくすることができました。楽しくできたのも,友達や先輩,先生方の協力があったからです。本当にありがとうございました。これをきかいに家でも作れたらいいなあと思っています。
・とてもきんちょうしていたけど,友達や先生がやさしくしてくれて,とても楽しく過ごせた。電気工作は,みんなと相談できたので良かったと思います。テーブルタップはものすごく簡単だったので少し安心できました。とてもおもしろかった体験入学でした。
・体験入学をして,電気科はどのような事をするのかが何となく分かりました。実際にテーブルタップやハンダごてを作ってみて楽しいでした。でも,こまかい作業などあったり,作る順番などまちがえたりしたけど楽しいでした。いい体験ができたのでよかったです。
・ハンダごてをつくって分からないところがたくさんあったが,先生方がやさしく教えてくれたおかげで,ハンダごては完成しました。テーブルタップがつくれなかったので家でつくりたい。工作をやっていて,時間がとてもはやく感じた。とても楽しかった。
・両方とも作るのは大変だったけど,楽しく作ることができたのでよかった。今後は,この作った2つの電化製品をつかいたいと思います。
・今日の一日体験入学はハンダごてとテーブルタップを作った。ハンダごては最初からまったくわからなかったけど,先生たちがやさしくおしえてくれてよくわかるようになって,テーブルタップはなれてきてちゃんとできました。今日,ハンダごてを初めて使ったらとてもおもしろかったです。ちゃんと作れたので家とかでもつかっていきたいです。あと,ながせ先輩もやさしくおしえてもらってよかったです。今日一日とてもいい経験になったと思います。ぼくは新設種子島高校を受験したいと思いました。
・新設種子島高校に一日体験入学で電気科に行って,電気工作でハンダごてをつくりました。最初は意味がわからなかったけど,周りの人や先生とかに聞いて,ハンダごてがつくり終えることができた。今日の一日体験入学は,とても楽しい体験入学でした。先生や先輩達がみんなやさしかったので,とてもとてもよかったです!
・すごく楽しい体験入学だった。初めはドキドキしてたけど,実際にやってみて,とてもおもしろくて興味がもてた。
・一日体験入学でテーブルタップやハンダごてを作り,これからの生活にいかせる物の作り方がわかり,もっといろいろな物を作ったりしてみたくなりました。ハンダごてなどけっこうむずかしかったけど,とても楽しく作れたのでよかったです。高校へ行く不安などがあったけど,少しだけなくなってきました。
・今日ぼくが電気科の体験して思ったことは,ハンダごてやテーブルタップはけっこう簡単にできたので,入学できたらもっと難しいものを作ってみたいと思いました。あと,電気科では,日常生活でも使えるものも作るので,とてもすごいと思いました。
・一日体験入学をしてみて,実際の授業みたいな感じで楽しかったです。最初は,とまどったり,分からなかったりしてたけど,先生方が分かりやすく教えてくれたので,きちんとハンダごてとテーブルタップが作れてよかったです。今日作ったテーブルタップは家で使っていきたいと思います。
・今日の一日体験入学を通して,電気科のむずかしさを知りました。ハンダごての製作では,ヒーターリード線を通すのがむずかしくて,なかなかうまくできなかったけど,先生や先輩が教えてくれたのでうまくできました。テーブルタップもちょっとむずかしかったが完成してよかった。作ったハンダごてとテーブルタップは,家でこうりつよく利用したいです。今日は一日ありがとうございました。絶対合格!
・電気科を受けてとてもよかった。電気をつかった道具をつくるのははじめてだったけど,自分でもけっこうできたと思いました。新設種子島高校の電気科に,めっちゃ入りたくなりました。
・電気科でハンダごてとテーブルタップを作った。すごく難しくて,ハンダごてでみんなより遅れが出てしまってあせった。説明の長さとかはちょうどよかったです。ぼくは作るのは苦手だけど,好きなのでもっと色いろ作っていきたいと思います。
・今日一日体験入学をして,自分が使ったことのない道具を使いました。初めて使う道具や作り方がよくわからなくて不安なことがあったけど,先生方や先輩が教えてくれてスムーズに作業をできました。今日は本当にいい体験ができて良かったです。
・今回,新設種子島高校の一日体験入学をして,最初はむずかしそうで分からないかもと不安でしたが,作業をやってみて,とても楽しく取り組むことができました。分からないところも,先生や先輩が教えてくれて,とても分かりやすかったです。時間はかかったけれど,なんとか完成できたのでうれしかったです。このような授業もあって電気科はけっこう楽しいなあと感じました。とてもいい体験になったと思いました。
・ぼくは,電気科の体験入学をして,初めてテーブルタップとハンダごてを作りました。最初はとまどっていたけど,先生とか先輩に聞き,わかりました。それでぼくは,ハンダごてで一回失敗をして,もう一回最初から作りなおしました。ぼくは,いちおう全てを作りおえました。とても楽しかったです。ぜひ電気科に入りたいです。