一日体験入学(2)

公開日 2006年08月04日(Fri)

■生物生産科
 草花,野菜,畜産,生物工学,食品加工,農業機械の6分野から,希望する2分野の実習を体験しました。
ファイル 52-1.jpg ファイル 52-2.jpg
ファイル 52-3.jpg ファイル 52-4.jpg
ファイル 52-5.jpg

【感想文から】
・一日体験入学をしてみて,どういうふうにジュースができているのかが分かりました。ジュースももらえてうれしかったです。草花は自分の好きなとおりに花を並べていったりして,とても楽しかったです。生物生産科の授業は,農業をやったりするからめんどくさいのかなと思ったけど,思ったより楽しかったです。
・僕は生物生産を希望して,その中でも最初は生物工学に行きました。ぼくは,バイオとは何かわかりませんでしたが,今日の一日体験入学をしてバイオというものをよくわかりました。次に行ったのが畜産コースです。ぼくは家が酪農家ということで,ここに希望をしました。ぼくは,あんなに学校が牛をかっているなんて本当におどろきました。ぼくは今日のことを通して,これから先,自分の学校にあった学校をさがしていきたいです。
・生物生産は何をするのか最初はよく分からなかったけど,今日体験して,すごく楽しかったです。食品加工ではパッションフルーツのジュースを作って,手作業でつくってるのがすごいと思いました。草花は花を植えて,自分の好きなように並べて植えられたので楽しかったです。農業は楽しかったので,生物生産を受験してもいいかなあと思いました。
・初めて一日体験入学をしてみて,「楽しい」と思いました。先生方の第一印象もよく,話しかけやすいでした。私は一限目「草花」をしたのですが,花の寄せ植えをしてみて,少し花のことが好きになりました。とてもきれいにできたような気がします。他校の友達もできてよかったです。花に水をかけるときのかけ方もちゃんとあって勉強になりました。2限目の「野菜」も,「甘さ」と「糖度」は違うということがわかりました。おいしかったです。
・今日私は初めて高校に来ました。はじめ私は生物生産の「食品加工」を受けさせていただき,パッションフルーツジュース作りを少しだけだったけど体験しました。食べ物とかがどんな風に作られていくのか全く知らなかったし,生で見るのも初めてのことだったので,色々と見れたり実際にやってみたりできて,とても良かったです。
・食品加工ではパッションフルーツのジュースを缶に入れたり,底のフタを機械で閉めたりして,時間は短かったけど,とても楽しかった。ジュースはとてもおいしかった。草花では自分で花を選んだりしながらハチに植えた。とても楽しかった。これからは自分で水をあげてしっかり育てたい。
・今日,体験入学をしてみて一番楽しかったのは花の寄せ植えです。自分でペチュニアの色を選んだりしました。全部すごくきれいに咲いていて,選ぶときにすごくまよってしまいました。できあがったあと自分のを見たりしました。とてもきれいにできたのでうれしかったです。パッションのジュースを作ったのもけっこう勉強になりました。ジュースも飲んでみたら,すごくおいしかったです。とてもいい体験になりました。
・食品加工はパッションジュースの缶詰めをして,ジュースの缶があんなになっているんだと思った。パッションジュースは少し酸味があっておいしかった! 物をつくるのに,あんなに服を着こむとは思わなかった。草花はガーデニングをして,自分の好きなように花をとってきたり植えてみたりして,すごく楽しかった。ペチュニアがきれいだった。今度,家に持って帰ってから,さし木もやってみたいと思いました
・ジュースの作り方が分かって,とっても楽しいでした。暑い中大変だったけど,楽しくできてよかったです。草花では,花の植え方をならうことができてよかったです。花を大切に育てて大きくしたいです。
・ほとんど生徒がやっているということにおどろきました。機械を使うことがあるけど,手作業でやっているということにもおどろきました。先輩たちの大変さが,今日の体験入学でわかりました。自分で体験してみて,物ができあがった時はとてもうれしかったです。生物生産科のことがよくわかり,興味を持ちました。
・最初来たとき,自然がいっぱいだと思いました。前半後半ともとてもわかりやすくおしえていただいて,ありがとうございました。
・今日は何をするのか,最初はやはり不安・心配だったけど,体験授業をやっていくうちに,楽しく,そして理解しながら授業を受けられた。例えば前半の農業機械だったら,カラーのプリントでくわしく説明が書かれてあったし,自分がトラクタの運転をするときは,崎下流さんが一緒になって教えてくれたので安心して出来た。食品製造は,一つ一つていねいに教えてもらったので良かった。
・トラクタの運転の仕方や装置の名前をくわしく教えてもらい,先生方もやさしかった。ジュース製造では,ジュースをカンにそそいでフタをしめるまでの作業をした。初めての事ばかりで,とても楽しかった。
・一日体験はすごく勉強になった。野菜はどれくらいあまいかなどあり,よかった。あまり知らないことなどもわかったし,楽しかった。ほかにもいろいろとしりたい。牛はあかちゃんもいて,かわいかった。ブラシをかけるときに,ふまれそうになったけど,大丈夫だった。動物にふれたりできたので,よかった。
・1回目のジュースのやつは,フタのとじ方とか分かって,缶のヒミツが分かってよかったです。2回目は,酸味のある物ほど糖度が高いという事が分かりました。たくさんフルーツを食べれてよかったです。今日はパッションフルーツももらって,ありがとうございました。これから受験にむけてガンバリます。
・前半はとてもたのしかった。とくにきかいなどがたのしかった。自分が一番最初で,けっこううまく運転ができたから,みんなのいい見本になったと思う。後半も,牛のせわをしたり,いろいろたのしかった。
・生物生産科は動物や植物に関することをしてるのかと思ってたので,食品に関しての授業をうけて,とてもいい勉強になりました。また,草花の寄せ植えもして勉強になったし,きれいなおみやげももらえたので,生物生産科を体験してよかったです。私も早く高校生になっていろいろな体験をしてみたいと思いました。
・前半にジュースつくるのが楽しかった。フタつけたりしたりするのは,初めてだったからすごい良かった。後半は,牛がこわかったけど,よ~くみたらすごいかわいくてあんまりこわくなくなった。今日は,本当に来て良かったでした。
・今日やってみて牛の世話とか野菜のことについて学べて楽しかった。牛は大きいなと思ったけど,けっこうかわいかった。野菜は糖分のやつをやったけどすごく楽しかったし,いろんなことがわかってすごくよかったと思います。
・今日は,草花と野菜糖度のをして,草花では,花のうえ方,その他モロモロといろいろおしえてもらって勉強になった。野菜糖度のやつでは,いろんなくだものの糖度がわかって勉強になりました。体そう服を忘れてしまったので最悪でした。
・今日一日の体験入学で,新設種子島高校のことをたくさん知ることができたのでよかったです。トラクターや乳牛のこと,たくさん知れたのでよかったです。一番よかったのは牛に触れられたことです。牛はおとなしくて,とってもかわいい牛でした。またあったら,ぜひ参加したいです。
・たのしかったかな。パッションジュースをかんにつめる作業も,糖度検査(食べるのも)めちゃたのしかった! 先生こわいのかと思ったけど,こわくなかった。やさしかった。ぜひぜひ新種に入学したい。
・今日は一日体験をしたけど,あんまり時間がなくてバタバタだったけど,色々と体験ができたのでよかったです。
・今回体験入学して,生物生産の生物工学,食品加工についてしたけど,中学校でやらないようなことができたので,とてもよかったと思う。これからの進学のさんこうにして高校をうけようと思いました。
・今日,一日体験入学をして,最初の説明では,生物生産と電気と普通がいっしょにあるのが始めてなんだとゆうことにおどろいた。トラクターの運転では不安なこともいろいろあったが,先生たちのおかげでうまく乗りこなすことができた。食品加工ではジュースをつみちょうせいするのがむずかしかった。きかいでビンのふたをこていするのはとてもすごく楽しかったです。
・今日は初めて牛のブラッシングや寄せ植をしてとても楽しかったです。草花の寄せ植では,今までやっていた植え方とは違っていて少し難しかったです。でも,ちゃんと自分なりのものを作ることができてよかったと思います。牛のブラッシングは初めてでとてもこわかったです。でも,じっくりと見てみると,牛がすごくかわいい動物なのだとわかりました。色々なことが初めてで,すごく緊張したけど,すごく楽しかったです。今度は,しっかりと入学してから,また種子島高校で勉強したいと思いました。
・体験学習を通して,生物生産科のことがよく分かりました。ぼくは,生物生産科に入ろうと思っているので,今日は生物生産科でどんなことをするのかが分かりました。草花での活動は,上手にできてよかったです。畜産の活動では,牛と直接ふれあえてとてもよかったです。この体験活動を今後の進路にいかしたいです。
・生物工学は,先生が黒板に分かりやすく,やることと他のやつについて書いていて,説明もていねいに分かりやすくしてくれて,よかったです。何か,実践するときとか,高校生の先輩が1人ずつついてくれて,ちゃんと教えてくれたから安心でした。食品加工はジュースのつくり方でした。ジュースは,缶に入れるときは,あつかったっていうのにビックリしました。ふたをするのが,すごくおもしろかったです。
・最初は,こわい先生だったらどうしよう,他の中学生と話せるかなど,いろいろと不安でした。だけど,どの先生もみんなおもしろくてやさしい先生たちですごくよかったです。他の中学生とも話せた。授業もとてもわかりやすかったです。今日は,本当に来てよかったです。
・今日一日,体験入学をしてみて,とても充実した体験をすることができたなと思いました。野菜の糖度を計る実験では,糖度が高いからといって甘いワケではないというのが分かりました。食品加工では暑かったけど,初めてすることばかりで,とても勉強になったと思います。種高に受かったら,生物生産に入れたらいいなと思いました。
・普だん野菜とかの糖度とか計ることはないし,食品について,どうやってつくってるのか気になるとことかいろいろ知れて,すごくたのしかった。できることなら,高校も生物生産科でやってみたいと思った。牛とかについても,ドシロウトだけど,おもしろそうだし,やってみたいってすごく思いました。
・今日一日体験入学をして生物生産科のいろいろな活動ができてよかったと思います。特に畜産が印象にのこりました。牛をかっていてもブラシをかけることがなかったので,今日ブラシをかけさしてもらってよかった。
・今日は一日体験入学をして良い勉強になった。この学校がどういう所なのか,どういう事をしているのか良く分かった。自分は生物生産のバイオテクノロジーと,草花の植え方,育て方などを教わりました。バイオテクノロジーという言葉の意味が分からず興味深かったので,良い経験,勉強になったし,面白かったです。