一日体験入学(1)

公開日 2006年08月04日(Fri)

 本日,中学3年生を本校に迎えて,一日体験入学を実施しました。体育館で各学科の説明をした後,希望する学科の体験授業を2時間受けていただきました。

■普通科
 国語,社会,数学,理科,英語の5教科から,希望する2教科の授業を体験しました。
ファイル 51-1.jpg ファイル 51-2.jpg
ファイル 51-3.jpg ファイル 51-4.jpg
ファイル 51-5.jpg
【感想文から】
・今日は高校の授業を受けるので少し緊張したけれど,授業の内容もわかりやすかったし,楽しく受けれたので,とてもいい体験ができました。高校の授業は中学の授業とは違うところがいろいろあって,これから高校に入って授業とかはどうなるんだろうと不安だったけれど,今日の体験入学でいろいろわかったので,とてもいい体験ができたと思いました。
・私は今日体験入学に来て,やはり中学とはいろいろ違うなあということを感じました。学科説明では,3つの学科を詳しく説明してくださり,とても分かりやすかったです。また,授業を体験して,黒板の文字を写すために必死で,あまり集中して聞くことができませんでした。また,中学校ではできないこともいろいろできて良かったです。高校では,不思議なことや楽しみなことがたくさんありそうなので,たくさん勉強して入学したいです。
・今日は来て良かったです。授業も中学よりわかりやすくて楽しかった。武道館がきれいだった。
・授業を実際受けてみて,授業自体は楽しかったけど,英語の授業の時に先生の言っていることが分からなくなったりして,ちょっと訳が分からなくなった。でも勉強にもなったし,ゲームみたいなこともして楽しかった。
・今日はとても良い体験だったと思います。理科の授業ではドライアイスを使った実験でした。ランプの実験やシャボン玉を使った実験など,とても楽しかったです。特にランプの実験にはとても驚きました。ドライアイスでつくったシャーベットも,すっぱかったけれどおいしかったです。数学ではわかるかどうか心配でした。こんな授業をするんだとびっくりしました。やっぱり中学校と違って進み方が早かったです。きょうはとても勉強になりました。
・とても楽しい体験ができたと思います。私は特に理科の実験が楽しかったです。ドライアイスでどんなことができるのかとか分かったことがたくさんあってとても楽しかったです。授業しか見られなかったけれど,機会があったら部活の方も見たいです。
・今日は一日とてもいい勉強になりました。理科の方ではいろいろな実験をして楽しかったです。どれも中学校ではやったことがなかったので,よかったと思います。国語の方は古文をして,いろいろなことを考えられたのでおもしろかったです。今日は新設種子島高校について少しでも分かったのでよかったと思います。
・先生とかもすごくやさしくて,授業もとても分かりやすく,楽しかったです。ぜひ入学したいと思いました。
・最初は難しそうだなあと思ったけど,授業を受けてみたらおもしろくて,とても分かりやすかったです。今は何科になるか決めてないけど,いろいろな科のことがよくわかりました。
・英語と数学の授業を受けたけど,分かりやすくて楽しかった。大学に行っている人もたくさんいるので,私も新設種子島高校に入って,自分に合ったいい大学を目指したいです。
・今日の体験入学は今後の進路選択にとても役立ちました。僕は理科と社会の授業を希望して受けましたが,とてもおもしろく興味のすごくある授業でした。
・社会と英語の授業を受けてみて,中学校とは全然違うことがたくさんありました。今日一番楽しかったのは英語でした。ALTの先生もわかりやすく教えてくれたのでよかったです。社会はいろいろな国名とか首都が知れてよかったです。今日のことを参考にして受検にのぞみたいです。一日ありがとうございました。
・最初は体験入学も少し不安で,ちゃんと出来るかどうか不安だったけど,先生方とかもおもしろくて元気がよく,だんだん楽しくなってきた。もっと他の教科も受けてみたいなあと思った。
・理科では実験が楽しかったです。数学では先生の説明がこまかくて分かりやすかったです。体験入学を受ける前よりも,この学校に来たい気持ちが強くなりました。
・最初はどんなとこだろうと思って少し緊張していたけど,先生の説明がわかりやすくておもしろかったので,楽しく授業を受けることができた。もっと難しそうなイメージがあったので少しびっくりした。今日の体験入学で高校の雰囲気や様子がわかったので良かったと思う。
・今日は新種の1日体験入学に来れて本当に良かったと思います。中学校とちがって,扇風機や自販機もあって,さらに中学校とははるかに教え方がちがって,中学校もこんな風にやったら,どれだけ勉強が楽しくなるだろうと思いました。今日は一日どうもありがとうございました。
・思っていたよりもリラックスした授業だったので楽な気持ちで受けられた。先生方も愉快な人達ばかりだったので楽しかった。
・最初はなんかきんちょうしていたけど,体験はおもしろくて,よくわかって,学んだことがいっぱいあって,楽しかったです。社会では「ん」ではじまる国の首都を初めて聞いてびっくりしました。理科ではドライアイスの科学を学んですごく楽しくて,ドライアイスすごいやって思った。最後のシャーベットもおいしかった!
・僕はこの一日体験で感じたことは,先生たちがわかりやすく伝えようとしているなあと思いました。あと電気科や生物生産科が今どんなことにとりくんでいるのかがわかったのでよかったです。
・1時間目の英語はエディーが来て,中学校では日本語で教えているのに,高校は全て英語でしゃべっていたからすごくびっくりだったし,むずかしかった。2時間目の理科はたくさんの実験ができてとてもたのしかったです。ドライアイスとか,ただ冷やすものと思っていたので,今日の体験入学ですごく勉強になった。
・授業の内容はよくわかったが,高校そのものについては少し説明不足で,大方理解できたとは言い難かった。授業の方も時間不足で,内容はよくても予定の7割方しかできなかった。もう少し計画的に授業を進められたらいいんじゃないかと思う。
・今日の体験入学を通して,いつも受けている授業と違い,とても内容が深いなと感じました。社会では,世界の地名,人口,面積について,国語では短歌についてでしたが,今まで知らなかったことがわかってよかったです。
・初めて校内に入ってとても楽しかったです。英語の授業ではALTの先生がとてもフレンドリーな方で,すぐになじめそうでした。勉強内容も,私の苦手な分野だったので,とても勉強になりました。授業中あまり日本語を使わないところはとても驚きました。次の理科の授業ではたくさんの実験や説明を受けて,とても楽しかったです。入学してからはそのような実験があるのか疑問を持ちましたが,とても楽しい一時間になりました。
・理科は最高でした。もう一度受けたい。
・授業はおもしろかったし,私達に少しでも理解しやすいように気づかってくれてたのが分かった。プリントなどを用意してくれていて,そのプリントも見やすかった。ちょっと難しかったけどおもしろかった。
・今日体験入学をして,普通科は勉強が多いなあと思いました。各教科の勉強がどういうふうなのかがわかったのでよかったです。高校の雰囲気も中学と違ってよかったです。
・今日は疲れると思っていたけど,社会も理科もためになることばかりだったし,楽しく授業を受けることができたので,今日一日体験入学をしてよかった。まだ2教科しか授業を受けていないので,入学して早く全ての授業を受けたいです。
・実際は今日みたいな感じではないと思うけど,すごく授業を受けてて楽しかったです。先生もたのもしい人ばっかりで(二人しか見てないですけど)高校ってけっこうかたくるしいかんじのとこじゃないんだなあと思った。今日は二つしか受けられなかったので残念でした。
・今日は2時間体験授業をして中学校とは全然違うなと思った。授業は難しかったけど,これが高校のレベルなんだと分かったのでよかった。今日の体験入学は,進路を決めるのにとても役に立ったのでよかった。
・先生方のもやさしくてとても楽しかった。苦手な数学は難しかったけどとても勉強になった。社会は先生がとても楽しく授業をしてくれた。前半も後半も時間がたつのがとても早く感じるくらい集中して楽しめた。校舎もきれいで,ここだったら一生懸命勉強とかできると思った。
・今日半日体験入学をして,まず,新設種子島高校の先生は明るくおもしろいという印象を持ちました。そして授業の進め方や説明の仕方が上手く,よく理解して問題を解けました。僕は新種子に入ろうと思いました。
・英語の時間は,みんなで考えながらやっていってとても分かりやすかった。国語の時間はとてもおもしろかった。意味とか,その文の伝えたいことがたくさん分かった。昔の人々はすごいなあと思った。
・授業も面白かったし,ためになる授業だった。新設種子島高校は新しいし,購買部とかもあるので高校生活が待ちどおしいです。はやく高校生になりたいです。
・教室の机とか全部きれいで,勉強するのに合った環境だと思いました。先生方も優しくおもしろい先生で安心しました。プレゼンでの説明を聞いて,生物生産科も楽しそうだと思った。
・想像と違ってすごく楽しかったし,新種子の良さとかもすごくわかった。
・今日の体験入学は,うまくできなかったこともあったけれど,とてもおもしろかったです。1時間目の数学も2時間目の理科も,わかりやすくて楽しかったです。すごくいい高校だなあと思いました。
・初めは緊張していたけど,始まってみると前半の授業も後半の授業も楽しかった。中学校の授業と違うなあと感じました。体験してみて,授業の進みぐあいが早いというのと,中学校で習う内容が土台になっているのがわかりました。半日だったけど,あっという間でした。楽しかったです。
・英語の授業は,ほとんど英語で言っていたので,あまりわからなかった。だけど,明るい先生ばかりで,楽しくすることができました。国語は古文でしたが,やり方次第で苦手な古文も好きになれるんだなあと思いました。
・新設なのでよくわからないところもあって不安だったけど,この一日体験入学に来てみて,わかったところもあって,来て良かったなあと思いました。電気科や生物生産科も体験してみたいなあと思った。
・社会では地理をして,字とかがいっぱい書いてあるプリントをして目がチカチカしたけど楽しかったです。理科でもドライアイスを使った実験をして,シャボン玉の実験とかいろいろしたけど,やっぱりシャーベット作りがおもしろかったです。
・初めて種子島高校に来て,最初はどんなところかとかも全然わからなかったけど,すごくきれいなところで,授業もとてもおもしろかった。はやく高校生になりたいなーと思った。部活動も体験入学をしてみたいと思った。部活も中学と比べて増えるので楽しみです。
・半日だけだったので,まだ知りたかったことがたくさんあったし,部活なども見たかったけど,とても楽しい授業を受けられてよかった。
・国語はわかりやすくてよかったです。古文の楽しさが分かりました。英語はむずかしかったけど,最後のゲームが楽しかったです。絶対に新設種子島高校に行きたいです。
・今回,新設種子島高校の一日体験入学に参加して,教室や校舎を見たり,授業などを受けて,とても参考になりました。今まで総合選択制のことなど,よく分からないことが多かったのですが,最初の学科の説明などを聞いて,ますます関心が深まることでした。これから受験に向けて勉強し,普通科に入学して充実したスクールライフがおくれるように努力したいと思います。
・数学は,前まで良く理解できなかったところなどの問題を解いて,答えの説明をしてもらった時,納得できるようになったので,すごくためになった。
・初めて高校の授業を受けて,一人ひとりにあてたりして,とてもわかりやすかった。新設種子島高校のことがよくわかっていい体験入学になった。
・高校の校舎内に初めて入って,眺めが良いなあと思った。あと黒板が大きかった。あと,授業では中学校とあんまり変わらなかった。でも,少し難しく感じた。部活とかは見ることができなかったけど,説明を聞いて,いっぱいあったからびっくりしました。しっかりと自分の行きたい学校にいけるように頑張ろうと思った。
・どんな感じの授業になるのかなと思っていましたが,授業は活気があってとてもいいものでした。先生達も熱心で良かったです。英語の授業はほとんど英語でびっくりしました。やっぱり授業の進め方は速そうですね。
・普通科に入れるか分からない自分が居ることを自覚することができました。今日の体験によって,自分は受験生なんだということを改めて自覚することが出来たと思う。学校の印象としては,自分は勉強は嫌いなので,今の内にもっと勉強すべきだということもわかった。
・うわさでは,こわい先生たちだと聞いていましたが,実際に授業を受けたら,とっても楽しい先生でした。教え方とかもいろいろ工夫して,おもしろくしてくれて楽しかったです。
・今日一日,中種子からちょっとしか来なくて心配だったけど,吹部の子が話しかけてくれてうれしかった。校舎もキレイだし,何より教室にはびっくりした。まだ見てない所もたくさんあるから,もし入学できたらじっくり見たいと思った。
・一日体験入学をやってみて,数学では魔法陣とかやって意味がわかんなかったけど楽しかった。英語はALTの先生と授業をやってALTの先生が言ってる意味はわかんなかったけど楽しかった。
・英語の授業が印象に残った。ALTの先生も英語の先生も明るく,授業はほとんど英語で,そのほうが力もついてよいと思った。はじめの説明を聞いて思ったことは,生物生産がたのしそうだと思った。植物や動物についてきょうみのある人は楽しそうだと思う。
・国語は適当に分かった。でも英語は,先生がほとんど英語でしゃべるからわからなかった。でも,やっていくうちに,だんだん,ちょっと理解できるようになったと思う。でも,まだまだわかんないし,授業のスピードがすごくはやかった。すっごいはやかった。普通科ついていけそうにない。レベル高い。
・最初はあんまり体験入学に行きたくなかったけど,実際にやってみたら,先生たちはみんなやさしそうな印象だった。国語の授業は私が苦手な古文で,どうしようと思ったけど,先生が絵を書いたりしてくれて分かりやすかった。英語の授業は楽しかったんだけど,英語で話すスピードがかなりはやくて,理解するのが大変で,頭がわけがわかんなくなった。けど,先生たちがおもしろくて楽しかった。今日は一日いい日だった。
・来年合格したら通うことになる学校だけど,今まではよくわからなく,実感とかも無かったが,今日の経験で,だいぶ興味や進学への真剣な考えも持つことができました。だから今回の体験入学はとてもいい経験となりました。ありがとうございました。
・知らない人とかいて,最初はいづらかったけど,友達とかできて,中種子と違う雰囲気の中で授業が受けられて良かったし,楽しかった。種子島高校も志望校の1つとして頭に入れておきたいです。
・新設種子島高校は大変なところだと聞いたことがあるけれど,今日一日体験入学をして,楽しそうなところだなと思いました。