アーカイブ
2016年8月
2016年08月31日(水)
【行事予定】2学期の行事予定
2学期の行事予定です。■平成28年度2学期行事予定
(PDF 160KB)※左の画像は概要イメージです。
内容を読むには,上記リンクをクリックしてください。2016年08月31日(水)
【行事予定】9月の行事予定
9月の行事予定です。■平成28年9月行事予定
(PDF 160KB)※左の画像は概要イメージです。
内容を読むには,上記リンクをクリックしてください。2016年08月29日(月)
よらいきカレッジ(出前授業)
8月26日(金) 大学・短大の先生をお招きして
よらいきカレッジ(出前授業)を開催しました。
※「よらいき」は種子島の方言で「いっしょに
やっていこう」の意味があります
※以下の7講座を開講しました
①『ディズニーのホスピタリティ』
大前 慶和 先生(鹿児島大学)
②『英語三枚おろし』
尾曲 巧 先生(鹿児島純心女子大学)
③『儲かりまっか?ボチボチでんな
~ボチボチって何?~』
園 弘子 先生(宮崎大学)
④『死んだ鯨が深海底で果たす役割』
山本 智子 先生(鹿児島大学)
⑤『大学生による深宇宙の探査
超小型宇宙探査機「しんえん2」』
奥山 圭一 先生(九州工業大学)
⑥『看護ってどんな仕事?』
小楠 範子 先生(鹿児島純心女子大学)
⑦『幼稚園教諭・保育士になるには』
堂原 洋子 先生(鹿児島純心女子短期大学)2016年08月26日(金)
トウモロコシサイレージづくり
酪農部門では8月19・20日に,前期のサイロ詰め実習を行いました。
5月20日に播種した飼料用トウモロコシは,天候にも恵まれ順調に生育し,収量・品質ともに最高のできとなりました。サイレージ用のトウモロコシは1.5haの飼料畑に年2作栽培し,収穫適期に一気に収穫してサイレージとして乳牛に給与しています。2016年08月23日(火)
水戸農業高校生との交流会
8月23日(火)の午前中に,種子島で研修中の茨城県立水戸農業高校生と引率の先生が来校され,本校生物生産科の農場見学や生徒との意見交換を行いました。
水戸農業高校の2年生13人と3年生3人計16人は,8月17日から中種子町の7つの農家に民泊し,種子島の自然体験や農業実習をされる中で本校へもお越しいただきました。
農場見学は,まず生物工学班が優良系統サツマイモ苗の増殖技術の演習を行い,草花・野菜・養鶏・肉牛・酪農・食品加工は夏季休業中の農場当番実習の様子と生徒による説明を受けながら農場を移動しました。2016年08月22日(月)
鉄砲まつり参加しました
8月21日(日),西之表市で『第47回種子島鉄砲まつり』が行われました。2016年08月17日(水)
卒業生と語る会
8月16日(火)の午後,パソコン室にて普通科1年生全員を対象に,6期生の先輩方6人を招いての「卒業生と語る会」を実施しました。これは,大学等で学んでいる卒業生や実社会で働いている卒業生の話を実際に聞くことで,進路に対する関心を高めるとともに,各学部・学科等の特徴や内容,社会人としての立場についての理解を深め,進路について考えるために,毎年行われているものです。
卒業生は,高校時代にやっておくべきことや,コース選択や進路選択に関するアドバイス,大学で学んでいる内容やサークル活動等について,具体的に話しをしてくださり,たいへん有意義な時間となりました。
1年生は,卒業生の話しを真剣な表情で受け止め,感想レポートも熱心に書いていました。
貴重な時間を提供してくださった先輩方,ありがとうございました。2016年08月15日(月)
バド部 今夏も先輩と合同練習
今年もお盆休みに帰省中のバド部OB・OGや社会人の経験者が後輩の指導に駆けつけてくれました。練習は3日間連続で猛暑の中、普段のメニューとは格段に厳しい内容でしたが、一緒に乗り切ってくれました。練習相手が限られる離島の実情を知って、駆けつけてくれる先輩たちに感謝です。ありがとうございました。2016年08月08日(月)
中・高校生のインターシップに参加
8月1日と2日に農業開発総合センター熊毛支場で,普通科1年生の榎本さんが,県教育委員会主催の「未来を拓くキャリア教育推進事業における中・高校生のインターシップ」に参加しました。
参加した榎本さんは,農学部のある大学への進学を目指しており,農業に関する試験研究機関の業務に強い関心をもっているようです。
今回の実習内容は,時期的なものもあり,早期水稲の収量調査をさせていただいていました。品種ごとに坪刈り乾燥したイネを専用の脱穀機で丁寧に籾を落とし,籾・藁の重量を正確に計量する根気のいる作業でした。この体験が榎本さんの進路実現に結びつくよう見守りたいと思います。
暑い中で御指導いただいた熊毛支場の職員のみなさん本当にありがとうございました。2016年08月02日(火)
第61回鹿児島県吹奏楽コンクール
7月31(日)に鹿児島市民文化ホールで行われた『第61回鹿児島県吹奏楽コンクール』高等学校Bの部で,本校吹奏楽部は銀賞(出場18校中5位)を受賞しました。高等学校Bの部は,演奏人員25人以内,自由曲1曲を7分以内で演奏する部門です。
本校は天野正道作曲の「沢地萃」を演奏しました。残念ながら金賞は逃しましたが,3年生の西田奈菜美さんが岐阜県吹奏楽連盟特別賞「おりべ賞」を受賞しました。「おりべ賞」とは,印象に残る演奏をしたパート,個人に贈られるものです。西田さんはこの日出場した高等学校Bの部の18団体の中から選ばれました。
3年生にとっては最後のコンクールでしたが,後輩たちは悔しさを忘れず,「おりべ賞」受賞を励みに,来年に向けて頑張ってくれることでしょう。
これまで応援してくださった皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。2016年08月01日(月)
中学生の1日体験入学
7月29日(金),平成28年度の『種子島高校一日体験入学』が行われました。2016年08月01日(月)
農業クラブ 県大会入賞で全国へ
7月22日(金)に加世田常潤高校で,「平成28年度鹿児島県学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会」が行われ,本校生物生産科から学校代表として4人出場しました。
当日は,県内の農業系高校から約150人が,農業・園芸・畜産・食品など八つの分野の鑑定に挑みました。
本校の生徒は,園芸分野に3年生の遠藤さん,立石さんが,畜産分野に西田さんと2年生の小山田くんが出場しました。
今年度は,平成30年度の鹿児島県開催の全国大会を見据えた競技の運営・進行で出題も難易度の高いものとなっていました。