公開日 2017年03月02日(Thu)
平成29年3月2日(木)5限目,生物生産科と電気科1年生を対象とした進路に関する合同LHRを開催しました。これまでに1年生を対象とした進路に関するLHRも実施してきましたが,今回の講話の目的は「自分のことをよりよく知り,進路選択につなげる。」ということに重点を置きました。また学年末考査も終わり,一段落ついているこの時期にLHRをすることにより,生徒の皆さんの進路への興味を高めさせることも目的としました。
講話では,キャリアカウンセラーの今給黎先生が,これまでの経験も踏まえてわかりやすく説明をしてくださいました。最初に高校生の求人状況について触れ,「求人状況は改善してきたが,企業に採用してもらうだけのスキルを高める必要がある。」との話がありました。また企業が採用において重視する点についても説明をしてもらい,生徒の皆さんは真剣に耳を傾けてくれました。
講話の後半には,早期離職についても触れてもらい,ミスマッチをなくすためには,「まずは自分のことをよく知ることから始まる。」との話がなされました。自分を知るための一つの手段として,「自己分析シート」がそれぞれの生徒に配布され,自分で書き出していこうとのアドバイスをいただきました。
最後に進路指導部から「早い時期に自分の進路について考え,自分に合った仕事を見つけ出すことが,進路実現への一歩につながる。」との話がありました。
あっという間に時間は過ぎ去っていきます。1年生の皆さんも今回のLHRを通して,自分の進路については考えてくれたと思います。今後も進路指導部では,皆さんの進路実現の手助けとなる企画を考えていきます。