進学受検体験発表会

公開日 2012年03月15日(Thu)

ファイル 825-1.jpg 今日の1限目,体育館で「進学受験体験発表会」が開かれました。これは1年生の普通科の生徒たちと,2年生の進学希望の生徒たちを対象に行われるもので,今年の大学受験にチャレンジした卒業生の咄を直接聞くことで,生徒たちが受験の難しさを実感し,受験に向けた対策を加速してもらうことを目的としています。

ファイル 825-2.jpg 今日は国公立大学に合格した6名の卒業生たちが,それぞれの想いや反省,これから受験に臨む生徒たちに対するメッセージを話しました。

ファイル 825-3.jpg 「「やらされる」前に,自分でどれだけやるのかが重要」「先生に色々なことを相談すべき。友達同士の相談では限界があるし,進路の幅を拡げることができる大人の意見を聞くべき」「何かをしようと思うのは簡単だけど,実際に行動に移すことはとても難しい」といった,卒業生の実感が強くこもったエピソード一つひとつに,生徒たちは深くうなずきながら聞き入っていました。

ファイル 825-4.jpg 「与えられた時間は限られている。自分たちの反省を生かしながら,みなさんには素晴らしい進路を見つけ出してほしい」という卒業生のメッセージを本当に活かして,次の受験に臨む新3年生には頑張ってほしいものです。

ファイル 825-5.jpg 卒業生たちにとって,種子島高校の制服を着て体育館で話をするのはこれが最後かもしれません。貴重な時間を後輩たちのために費やして下さって,どうもありがとうございました。みなさんの今後の活躍を期待しています。