公開日 2011年06月08日(Wed)
今日行われたNHK杯全国高校放送コンテスト鹿児島県予選大会で,本校放送同好会が制作した創作ラジオドラマ番組「となりのあの子」が最優秀賞を受賞しました。
このコンテストの創作ラジオドラマ部門には毎年非常にたくさんの作品が出品されます。今年も県内の各高校から22作品と,非常に多くのエントリーがありました。その中での1位ですので,激戦を勝ち抜いたと言っても過言ではないと思います。
4月に同好会を立ち上げて活動を始め,1年生5人・3年生1人で毎日ああでもない・こうでもないとプロット(番組プラン)を変更しながら録音・編集を繰り返し続けた努力が報われました。
本日は代表1名が大会に参加し(代表者の旅費を部員全員で出し合いました),閉会式にて優勝カップを受領しました。明日はみんなで入賞を喜びあいたいと思います。
なお,本作品は7月に東京で行われるNHK杯全国高校放送コンテストに出場します。ただし,本年度は夏に予想される電力不足の関係で,番組メディアの送付による一次審査(準々決勝審査・約100作品)が行われ,これを突破した(準決勝進出した)作品20本だけが,東京で行われる大会に直接参加する権利を得ます。
大会についての詳細は下記リンクをご覧ください。
http://www.nhkk.or.jp/ncon/ncon_h/index.html
なお,この創作ラジオドラマは,全国大会終了後に本ブログにて公開予定です。