公開日 2014年09月30日(Tue)
9月29日(月)放課後,会議室で特別支援教育に関する職員研修が行われました。今回は中種子養護学校の榎本博教頭先生をお招きし,「人権の観点から特別支援教育を考える」というテーマで,発達障害の特徴や特別支援教育に関する動向についてお話をいただきました。


画面に示された図形を書き写したり,読み上げられた文章を理解するなどの動作を行いながら,発達障害を持った生徒たちがどんなところにつまづくのか,またそれに対して教師がどのようなサポートをすべきなのかについて,詳しい解説をいただきました。




法制度が変わり,学校現場ではこれまで以上に臨機応変な対応が求められるようになってきています。われわれも研修を重ねながら,生徒たちに対してよりよいサポートができるようにならなければならないと,認識を新たにしました。


画面に示された図形を書き写したり,読み上げられた文章を理解するなどの動作を行いながら,発達障害を持った生徒たちがどんなところにつまづくのか,またそれに対して教師がどのようなサポートをすべきなのかについて,詳しい解説をいただきました。




法制度が変わり,学校現場ではこれまで以上に臨機応変な対応が求められるようになってきています。われわれも研修を重ねながら,生徒たちに対してよりよいサポートができるようにならなければならないと,認識を新たにしました。